台風が行ってくれたと思ったら、
今度は大地震

TVで、お年をめしたおばあさんが、
「も…、どうかなりそう……」と言ってる表情が、
なんというか、見ていて辛かった。。

お顔のシワが、これまでの様々な暮らしを重ねてきた年輪のようでした。

不安で不安で、これからどうなるかも分からない状況では、
もし自分だったら、
「できれば、夢であってほしい…」
と思ってしまうかもしれません。。

早く余震が納まって、
復旧が進むように祈るばかりです。。

     *******

きのうの新聞に、
今回の台風がどうしてこんなに大きくなったのかが書いてありました(7月の台風として)。

フィリピン沖(?)の海水温度が、平年よりも1度以上高かったために、
台風は、エネルギーを増していった、というのです。

たったの、1度でも──。


地球温暖化
もう耳にタコが出来そうなくらい聞いている言葉ですが、
現実に、こんなことになってきているとは…。


自然は、正直。
自然は、こわい。。