‘ジャム’や‘チーズヨーグルト’のことを書いたついでに、
ココアの話題。

肌寒くなってくると、なんとなくココアが飲みたくなる。
(それにミルクビスケットかクッキーがあれば、申し分ないネ。)
本格的ココアの方が、味や香りは良いけど、インスタントココアの方が、安くて簡単。
でも私には甘い。甘すぎる。
それで、インスタントコーヒーと混ぜる。コーヒーの方を多めに。
これで、自分にとって満足いくココアの味になる。

だいたい何でも、市販のものをそのまんま食していると、甘さに慣れてしまうような気がしている、私はね。

     ***
きのう高速バスで外出した。
空を見上げると、夏のムクムクした雲と、秋のすじ雲が同居していた。
いつまでも眺めていて、飽きなかった。

何となく眺めていて、高速道路って大型トラックが多いなぁ、と思って、
ふと、これ、全部満杯なのかしら?全部必要なものかしら?と思った。

よく‘通’の方は、「○○は、どこそこの、何々に限る!」と、わざわざ取り寄せたりするそうな。
経済的余裕のこともあるけど、私は、あんまりそんな風にならない。
田舎暮らしのせいもあって、その季節に採れるもの、その時その時、この辺にあるものを、生かして戴く。
痛んだところや虫食いのところは、そこだけ取り除いて食べる。
そういうのが‘ふつう’になってて、充分美味しい。
“本当の味”を知らないだけかもしれないけど。
そして、たまには、珍しい御馳走もいいけどね!