いつも朝食にパンを食べる。
ほとんど酵母パン。
調理は得意じゃないけど、トーストには気が入る。

トースターを余熱している間に、
パンの表面に浅い切り目を何本か入れていく。
これで、より美味しく焼ける。

トースターに入れて、頃合いを見計らって、
じっと見つめる。

ジワッ〜と、こんがり色が付き始めたら、
サッと取り出す。

うっすらとマーガリンを塗って、
ジャムをうっすら、香りづけ程度に塗る。

熱いうちにパクつく。コーヒーと共に。

これで、元気に一日をスタートできる。

ジャムも、大体は、私には甘すぎるので、
容器にスプーン一匙とって、
熱湯を同量〜倍量入れて溶かす。
これで、よど良い甘さのミチ用ジャムが出来る。

他に、‘簡単’ヨーグルトチーズも作っている。
これは、友だちに教えてもらったもの。

マグカップなどにカリタを載せ、コーヒーフィルターをセットして、
プレーンヨーグルトをたっぷり入れる。(私の場合は、450ccくらい)
このセットを丸ごと冷蔵庫に入れる。

どんどん水分が落ちてくれる。
2日足らずで、最高のヨーグルトチーズが出来上がる。

下に落ちた水分は、栄養タップリ(お肌がツヤツヤになるとか!)で、
そのまま飲んだり、チョッピリ蜂蜜を足して飲んだりする。
このヨーグルトチーズは、カロリーとか気にせずに、
タップリとパンなどに付けて
安心して美味しく戴いている。

この、『安心して』『美味しく』というのが、
とっても、最重要ポイントだと思っている。