質問その1。このブログに“ミチの気まぐれ日記”っていうタイトルを設定したんですが、反映されないんですよ。
訪問者のカウンターも出てこない。
はてな’さんに問い合わせてみたけど、お返事なし。。
どなたか、知ってる方、教えて下さいな。。

質問その2。きのう、隣り町の図書館に行ってきたんです。というのは、それは文化センターの中にあって、手話サークルと同じ場所。そこまで(夜です)原チャリで行くのに、もっと安全な道はないものかと探したかったんです(中村哲さんの本があれば、借りたかったしね)。

で、車がビュンビュン走る県道には、歩道があって、車でも通れるくらい幅が広い。そこを通ってみたんです。昼間でしたが、歩行者も自転車も、一度も出会わなかったです。夜も、気をつけながらここを通らせてもらおうかと思ったんです。
だってね、県道を原チャリで走ってると、車はものすごいスピードで追い越していく。お互いに危なっかしい感じなんです。で、先日は、できるだけ左に避けようとしたら、ちょっとした段差になってて、よろけてしまった。道路の材質が違うことは分かってたけど、段差があるというのは、暗くて見えなかったんです。
わき道があれば、と探したけど、両側は山と崖で、わき道ナシ。

ということで、歩道を通らせてもらおうかと思ってるんですが、皆さん、どう思われますか…?