ゆうべお布団に入ったとき、ふわっと快適でした。
昼間ぽかぽか陽気だったので、外に干したんですよ。
いつもの冬なら、晴れても冷たくて干す気になれないんですが、今年は時々干せるんですよね。


午睡のとき、お布団はベランダなので、
カーペットの上に横になりました。
なるべくあったかいところ、と思って、
窓際の、鉢植えたちのすぐ隣りに枕を置いて。


ちょっとウトウトして目を開けると、
陽射しが、その鉢植えの葉っぱを透かしてさしてくる。
葉っぱって、、、こ〜んなにきれいなんだ──。
美しい緑──。

横になったまま、しばらく
その不思議な感覚に浸っていました。


午睡なんて出来ないよ、という方には全く申し訳ないです。。
でも自分は、よくしんどくなって、午睡は是非とりたい、って感じなんですよね。


きのうの、あの気持ち、感激は、きっとしばらく忘れないでしょう。

だって、アリンコが空を見上げたような気分でしたもの──。