miti32007-02-24

NHKで、
時々『ビジネス未来人』 http://www.nhk.or.jp/miraijin/
を見るんです。

〝ビジネス〟というこれまでのイメージを覆して、
自分のお店や会社・NPOも繁盛して、
同時に地域が生き生きしてくる、
スタッフも、客も、生き生きしてくる。

──そんな活動が毎週紹介されるんです。

それは、これまでの仕組みや形・常識などを超えたものを
創っている活動で、
一人一人が輝いてくるようなんです。


2/21の『クローズアップ現代http://www.nhk.or.jp/gendai/
でも、そんな若者たちのひたむきな活動が紹介されていました。
タイトルは、〝金もうけだけが仕事じゃない
         〜動き出す社会貢献ビジネス〜〟


そりゃ、こういうのは、成功している例ばかりをピックアップして放送している訳で、失敗例もたくさんあるんでしょうけど、
こんな動きが広がっていけば、
醜い競争やら愚かな間違いやらは減っていくんじゃないかと、
チョッピリ希望を抱いているんです。

応援していきたいです。