おとといだったか、『あなたとNHK』とかいう番組をチラッと見たんです。
『今日の料理』という番組の舞台裏を紹介してくれました。
興味津々。

だって、例えば先生が「さぁ、揚げていきましょう」と言いながら油の鍋の前に行くと、丁度良い温度になった油が待ってる。
必要な時に、ちょうど茹で上がったばかりの、美味しそうな野菜が出来てる。
すごいタイミング!

その周りには、やっぱりアシスタントが4人も飛び回ってらしたんです。
カメラには写らないように注意しながら、お料理がスムーズに出来上がるように、働いておられたんです。

朝から準備して、収録は夕方までかかるようでした。

番組は、編集ナシで、キチッと24分に納める。

アシスタントの方は、お名前も出てこないけど、その功績は、大きいですよね。


そういう存在って、とっても関心がありますねー。


きのう、妹のところに文字チューナーが届いて、何度も感激のメールを送ってきました。とても嬉しかったようです。
ニュースなど、リアルタイムで誰かが入力して文字にしてくれているようです。

そういう方のお名前も出てきませんが、難聴者には非常に有り難いんですよね。


自分もこれまで、アシスタントみたいな仕事を(もっと地味な)いくつかやらせてもらってきて、自分に合っているように思えたし、面白かったですね。
その人が、思いっきり発揮できるように、その周り仕事をしていく、っていうところが。


持ち味とか、それぞれですね──。