miti32007-02-16

千代紙で折ったお雛様です。ウチの玄関に飾ってます。

   *******

おととい、WOWで、こんな映画をやってました。

アメリカ,家族のいる風景
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323823/


主人公は、有名な映画俳優ですが、初老にさしかかって、子どもに逢いたくなるんですね。遊び回っていて出来ちゃった子。

まだ逢ったことなかった。
心の絆を確かめたかった。


子どもは、20才の息子と30才くらいの娘。それぞれ母親は別の人。

反応は、それぞれでした。
「なんで今ごろ現われるんだっ!」と拒否されたり…。


──と、映画の筋を言ってしまわない方が良いですね。
とにかく、それぞれの心模様は、味わい深いものでした。


   *******


ところで、
石川啄木は、素晴らしい短歌を、たくさん残してくれましたが、26歳の生涯だったんですよね。


 なつかしき 冬の朝かな。
    湯を飲めば、
   湯気がやはらかに顔にかかれり   


なんという感性でしょう。お白湯を飲むときに湯気を感じた。こんなところにも心の安らぎを見出せる。
──幸福そのものですね。