6日のNHKためしてガッテン』は、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070606.html
「こうすべき」という方向ではない視点のお話で、興味深かったです。

たとえば、
家庭が使う電気の量を、
発電所から出る二酸化炭素の量に換算して、
風船の大きさで、目に見える形で表してくれて、
小さな部屋が風船でいっぱいになってたりして、
実感!!


そして、人の心理のお話。
「自分の意識と行動が一致したとき、
人の心は安心する。
気になってるんなら、やった方が満足する。」
「やってるうちに、習慣になって、
そうした方が気分が良くなってくる自分に気がつく。」


そして、赤星たみこさんの30年に亘る実践は、
「めんどくさがりやの自分に良いようにやってたら、
ついでに地球にも優しかった。」
「ムリはしない。〈なるべく〉がつく。」
「エコすると、楽しい、気分がいい♪」
こういうことが長年続ける秘訣なんですねぇ。

  *******

わたし自身も、エコには関心があって、
あ、こうしたらムダなく効率的♪
とか見つけると、にんまりしちゃうんですよね。

エコじゃない部分も、いっぱいあると思うんですが、
ムリのないところで続けていきたいです。
味わいながらね♪


100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/about/
これは、自宅で味わおうと思ってるんです。