ゆうべは、なんだか疲れて、
もう寝ちゃおうかなぁ、なんて思ったりもしたけど、
日本中でキャンドルナイトやってるんだよね、って思ったら、
自然に身体が動きだしました。


見たいTVはタイマー録画。
アロマの芳香器には、
煎茶の葉をセット(アロマよりお茶の香りが好きなんです)。
小さなキャンドル3ケでは、あまりに暗いので、
電気スタンドを間接照明にして。


蝋燭の灯りって、ゆらゆらと
どうしてこんなにあったかいんでしょう〜。


ふと鉢植えたちに目をやると、
なんだか観葉植物たちも、ホッとした表情をしてる…。
まぁ。。
(こちらが、そういう心情だったから、
それがわかった、ってことでしょうか。)


特にオリヅルラン
白と緑のスーッと伸びた弓なりの葉が好きで、
花も咲いているし、
朝に晩にと目がいくんですが、
いつもとは また ちがう
穏やかな顔してるんですよー。


そして、そんな中で、
かめおかゆみこさんのCDを、じっくりと聴きました。
「いいんだよ〜」という心の籠もった声が
胸に沁みました──。