『かめわざ』ってすごい!

[メルマガ]
かめおかゆみこさんの『かめわざ快心塾]』、
いつも、心に響いてくるんです。  ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/200705260001/#trackback

今日のメッセージは「心のスイッチが、切り替わるということ」。

『いいニュースを探すように、
こころのスイッチが
切り替わる』

なるほど、本当にそうですね〜。

似たようなことなんですが、職場に新人が来たときなど、全員で自己紹介します。
いつもは、名前のほかに、年齢や、出身、仕事の持ち場など出し合うんですが、

あるとき、「最近、気がいってることを、出してみて下さい」と言われました。
えっ? 
自分は、毎日しんどくて、やっとナントカこなしてるだけ。。
でも、そうねぇ、、
***をきちんと見ていきたい、って思いはあるわねぇ、
そこには気がいくよね。

──そう気づいていくんですね。
自分もやれる範囲で、確実にやってるんだね。
チョッピリ気持ちが上向きになってきます。

他の人の話を聴いていても、
へぇ、彼女は、仕事は速くないけど、
そんなことに気を置いてやってくれてたんだー。
──彼女が、同志、と思えてきます。

どんなに小さなことでもいい、
自分が今、気がいってることって、なんだろう?
そんなスイッチに切り替えてみるのも
おもしろいですね。