ナンダカンダで、ずい分日にちがあいてしまいました。
イベントや、出かけたりすることが続きまして。。

『百年前の伝言板』という本があります。
サブタイトルは「古民家の知恵と文化」。↓
http://www.imaibooks.co.jp/cgi/kyodo/log/eid87.html

これは数年前、「本を書きたいんだけど…」という知人から声かけてもらって、
ワープロ入力をさせてもらったもの(全文)。

自分が多少お手伝いさせてもらったという思い入れもあるでしょうが、
良い本だと思います。
反響が結構すごい。
専門家からも、著者に手紙がたくさん届いているんです。

本当のこと、〈真実〉は、
共感を呼ぶんですね。

この本は、日本の古民家についての深い洞察、
さらに街並みについてなど盛り込まれていて、
とても面白いです。
(やっぱ、思い入れ? ・笑)


ところで、
私は横浜の実家に帰ったとき、「シーバス(遊覧船)」を味わってきました。

横浜の海は、水がとてもきれいで、
鵜(う)みたいな鳥も間近で見ました。

そして、船から見た横浜の街は、
都会ですから高層ビルが建ち並んでいるんですが、
パッと見てきれいなんです。とってもスッキリしてる。

それは、色がしっとりと落ち着いた色で、ほとんど統一されてるんですね。
形もセンス良く調和、整っている。

「都会って、あたしゃ苦手…」というのがあったんですが、
横浜の街は、歩いていても心地良かったです。

完全に観光地ではあるんですが、
ゴミも見当たらず、なんとなく全体にきれい。

半日くらいの横浜めぐりでしたが、
活気があるんだけど、ゆったりと味わえた、
という感じでした。

やっぱり、こういう心地良い処へ、
また行きたくなりますよねー。
そうして結局、その街は繁盛するんじゃないでしょうかね。