miti32007-04-20

オリヅルランです。
ずうっとほとんど変化なかったんですが、
お雛まつりの頃から、真ん中から茎が伸びてきて、
何やらプチプチって小さなものが──。

こ、これって、もしかして蕾になるの…?

期待して見ていたら、本当に花が咲きました。

茎は、グングン伸びて伸びて、鹿の角のように枝分かれ。

写真は、ゴチャゴチャしていてごめんなさい。
葉っぱは30cmくらい、
鹿の角は、その倍はあります。

花は、2つ3つときれいに咲いて、夜にはしぼむ。
最近は5つくらい咲いて、楽しませてくれています。

そして、その花の先に、新しい葉っぱが出てきたんですよ。

これから、どうなるんだろう?
どんなショーをくり広げて見せてくれるのかしら?

興味津々、ワクワクドキドキです。
でも、これって、
よく知っている人には、当たり前のことなんでしょうね。
知らないから、感激したり、楽しみになる。

もし知っていたら、
「あれ?まだ?」とか「ちょっとおかしいなぁ」
とかいうことになるのかもしれない。。

知らないからこそ──。
ふと、そんなことが思えてきました。