miti32007-04-13

この写真は──
いつも通る果樹園の棚をふと見ると、なんとなく赤い。
え…?と見ると、花が咲いていて、それが赤い。
生まれ出てきたばかりの葉っぱも赤い。
わたしは初めて観ました──。

……この話題は、16日まで続きます。


もう、1週間ほど前になるんですが、
TVで、学校の先生の取り組みをよく紹介していました。
そのいくつかを見て思ったことは、『書く』こと、『その書いたものを共有して活かす』ということ。


4/3の〝プロフェッショナル〟では、中学校の鹿嶋先生。

4/5の〝クローズアップ現代〟では、あの金森先生。

お2人とも、全力を打ち込んで取り組んでおられる。
(蛇足ですが、それぞれ、番組名のところをクリックしてみてください。説明が出ると思います。
 クローズアップ現代は、「第1週」の4/5のところを見てくださいね。)


一人ひとりの心がつながっていく方法の一つとして、大きな柱として、『書く』ことをおいている。
ここで、オッと思いました。


これまで私の周りでは、対面で話す、話し合いで出し合う、これが最も大事とされ、ここに重点が置かれてきたと思います。
でも、それだけではなく、書くことも取り入れてはどうかと思うのです。


うまく言えないのですが。。。