こないだ、DVDの映画『佐賀の がばいばあちゃん』を観たんです。
本とも違うし、TV番組になったのとも違うんですよね。
また感動して泣いたり笑ったり。


本も読んで、TVも観て、映画も観て。
全部を総合して味わえて、と〜っても良かった〜!


それで、皆んなも観たいんじゃないかな?観てほしいナ、って思って、プロジェクターでやったんです。
二夜連続で、小学生〜おばあちゃん、合わせて30人近く来てくれました。

狭いシアタールームが、大盛況になりました。

子どもたちも、じっくり観てました。そしてよく笑ってました。あの子たちの心に、どんなものが残ったでしょう──。


プロジェクター(ハイビジョン・DVD・VTR)の操作は、
1〜2年前でしょうか、前任の人から引き継いだときは、
自分にとっては、頭いっぱい、も、タイヘンでした。
でも、諦めないで覚えて良かった。

これからも、良い映画や番組を、皆んなで観れるようにしていきたいです。


DVDによっては、
聴覚障害者用に、邦画にも字幕が付いていたり、
視覚障害者用に、音声案内(情景とか全部、声で説明してくれる)があったりするので、
弱視のTさんにも声かけてみたら、「観たいナ〜♪」って言ってくれたので、用意させてもらおうと思ってるんです。


自分にやれることで、皆んなと楽しめたり、チョッピリお役に立てるって、やっぱ嬉しいですね。
そして、その全体を見てくれて、私みたいなのに任せてくれたHさんにも、有り難い、って思うんです。