きのうの、たしか中日新聞に、成人の日に向けての言葉があり、こんな詩が紹介されてたんです。

   **********

    成人の日に
                谷川俊太郎

 どんなに美しい記念の晴れ着も
 どんな華やかなお祝いの花束も
 それだけではきみをおとなにはしてくれない


 他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ
 自分のうちに他人と同じ醜さをみとめ


 でき上がったどんな権威にもしばられず
 流れ動く多数の意見にまどわされず
 
 とらわれぬ子どもの魂で
 いまあるものを組み直しつくりかえる


 それこそがおとなの始まり

   ***********

これって、自分たち大人にも云えることだ、って思ったんですよ。
ひと言ひと言が、自分の胸に ズン ときました。