きのう、NHKの『課外授業ようこそ先輩』を観ました。

今回は、いよいよ中村哲さん。 ↓
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/next/next.html


中村さんはまず子どもたちに、アフガニスタンの飢餓の現状を話すと、
子どもたちは、真剣に聞いていました。


そして、なんと、里山に出て、水路を作るんです。
小学生が、昔ながらの材料と方法で。
(竹の節を抜いている様子を、私も初めて見ました。)

何時間もかけて苦労して完成。水が流れてくると、子どもたちの表情は輝きます。
なんと良い顔してること!


  子どもたちも、そして私も、
  自分が生きられる、ってどういうことか、
  生きさせてもらっているんだなぁ、って
  深く考えさせられました。


番組の終わりにね、
水の入った畑に、菜の花の種を蒔いたので、
花の咲くのが楽しみなんです。