見えないものを

miti32006-11-29

なんか、この日記のタイトルは、
『きのうの日記』とか、『きのう、こんな事が』とか
にしたいような気がしてきました。。

    *******

きのうの蔬菜部の作業は、苺ハウスでした。
このハウスでは、年に1回、〝苺フェア〟があって、「皆さん、どうぞ食べに来てください〜」っていう、食べ放題の日があって、ミチなんか毎回いそいそと出かけていく。

皆、摘んでは口に、摘んでは口にという幸せ一色の光景になるよね、、
って思い出しました。

写真は、そのときのです。


今回は、作業。わたしは初めて。
今は、白い花がいっぱい咲いてます。
実も所々で生ってますが、全体に青い。

どんなことするのかな…?


行ってみたら、「マルチをピンと張って、止めて下さい」とのこと。

苺の苗って、細長〜い箱に入ってて、そこに栄養液を流していくそうな。
それが、上下、2段。そういうのが、ハウスいっぱいに並んでる。

苗には、マルチ(薄いビニール)が張られてて、
それをピンと張って、下側で重ねて、ガムテープで止めるという作業。

上段は、なんとかいけるようになった。
さて、問題は、下段。

下段の底の部分は、地面に寝ない限り見えない。
手探りで、重ねて、手探りで、止める。

見えないものを、頭の中で見て、作業する。
しかも、いろいろポイントがある。

こういう作業も、なんか面白いな、って思いました。


星の王子さまも、金子みすヾさんも、
『見えないものが大事なんだよ』って言ってますよね。
うん、うん、そうだよねー。


でも、その際に、苗の箱を持ち上げて、マルチをピンとしないといけなくて、結構重くて疲れましたけど、
それを差し引いても、充実感みたいなのが残りました。

私がやったとこ、ちゃんと赤い苺になるかしら…?