方言て、愉快?

miti32006-11-30

きのうは近所の紅葉巡りしちゃいました。
この写真は、〝蛇池〟の手前。
池の名前はこんなですが、とっても美しい池。
赤毛のアンだったら、〝輝く湖水〟とか名づけるかも♪

    *****

『がばいばあちゃん』シリーズ3冊を読み終えて、心に残った箇所をピックアップして入力、自分用に大切に保存しました。

発想なんですよね。ウチらなんかとは発想がちがう。
まだ読んでない方のために、あんまり内容はしゃべりませんけど、
例えば方言のこと。

この、洋七さんの東京へ上ってきたときの話は、思っきり笑えちゃうんですよ。
も、涙が出ちゃう。 (^-^*


でも、自分の場合は・・・。

小学校を2回転校したんです。
つまり、小学校を3ヶ所行った。
ナカナカ友だちが出来ませんでしたね。。

その2回目の転校は、兵庫の片田舎から、東京は新宿の大都会でした。
東京弁というものを知らなかった私は、ずい分笑われ、恥ずかしい思いをしました。
自信を無くしました(それまでも、小心モノでしたが)。

あれを、楽しいコトにしちゃうことも出来たんですよね。
「え? **って、##のことだったの? あはっ〜!」みたいに。


『がばいばあちゃん』の、
私が読んだ本の帯は「映画、九州先行上映!」ってあって、
先日、本屋さんで見た、新しい本の帯には、
「TVドラマ化決定!」って書いてありました。

この本のお話のように、みんなが陽気に、親愛の情をもって、
そして、自分の暮らしそのものを、楽しくしちゃうような気風が、
少しでも広がっていったらいいな──。