〝提案〟していく

きのうは、あることがあって、
それは、今に始まったことではないので、
窓口の人に、ある提案をしました。
(具体的に書くと、説明いっぱいしなくちゃいけないので、こんな書き方でごめんなさい。)


なんでも、
それぞれ、その人なりの感覚や習慣というものがあるし、それぞれの考えで行動していると思うんですが、
それでは他の人が困惑したりする場合には、
困惑するモンも居る、ってことを、何らかの形で表し、
こんな風にしてもらえませんか?って、提案していきたい、って思ったんです。

黙認したりして、周りがそうさせている、ってこともあると思うんです。
自分も、そんな気風を作っている一人になっている──。


その場では、
なんとなく、声が震えてくるような感じになってきちゃって、、
でも、途中でやめるわけにもいかず、最後まで伝えました。


「ミチこそ主観的じゃない?」って意見もありかも、というのを頭の片隅においといて、
提案したいことは、していこうと思ってるんです。