miti32006-11-25

きのうは、暑いくらいの上天気。
ベランダを開けてみたら、
ア〜ッ、
オキザリスが、咲いた咲いた〜!! (#^_^#)v

全盲のAさんから苗を9月にもらって植えたもの。
「次の冬には咲きます」ってあったので、来年の冬かと気長に待ってたので、尚のこと嬉しい。

13日に、実家から帰ってきたら、茎がニューッと20cmくらい伸びてた、その先に蕾らしいのが付いて、
ついに咲きました。
(数日前に、ちょっと咲きかけたけど、寒かったからか、翌日閉じてしまってたんです。)

きのうは風が強くて、揺れるのを止めて撮りました。

      *****

『がばいばあちゃん』という3冊のシリーズを読みました。
妹と姉が薦めてくれたもの。
著者は、島田洋七さんという人で、お笑いタレントとのこと。(皆さんは、ご存知なのでしょうね)


「がばい」って、方言で、「すごい」ってこととか。
ほんとに、がばい ばあちゃん!


も、ゲタゲタ笑えて、しかも真実がある。
人間らしい生き方。
どん底のような貧乏暮らしを、そ・れ・な・り・に、楽しんじゃう。
また、周りの人との関わりを、とっても大事になさる。


この洋七さんて方も、とっても素直で愛すべき存在に思えてきます。
B&Bって漫才を、いっぺん見てみたいナ。