ゆうべ『ためしてガッテン』を見てたら、突然プツッと切れて、
津波が来ます!』と緊急放送。
同じことを何度も何度も繰り返していて、
(民放は、どうかしら?)と見てみたら、
字幕が充実してました。

いつも通りの放送をしながら、一部字幕にしてあって、
津波が一度来て、何でもなくても安心しないで。2回目・3回目も来ます」とか、
「次の津波は、何時ごろ来る」とか(NHKは、もう過ぎた時間のをいつまでも書いてありましたね…)、
具体的に必要なことがバッチリ字幕で流れてました。

NHKでは、現地の役場の人とかに電話で様子を聞いてましたが、
少なくとも私には、ほとんど聴き取れない。

NHKさんも、
特に緊急事態には、字幕の充実を、も少し頑張って戴きたいですね、
急なことでタイヘンだったでしょうけど。。