お陰さまで、無事に父の七回忌を終えて帰宅しました。

久しぶりの都会は、ようけようけ人がおらはって、はぁ…って感じでしたね。。
とっても便利な暮らしですけどね、交通もお買い物も。


家族と4日間、一緒に寝起きして、いっぱいおしゃべりして、
私って、やっぱりこの人の子どもなんだな、
やっぱり、この人と姉妹なんだな、って
改めて思いましたね──。(どーいうイミ…?)


母のお友だち2人(ご隠居さんという感じ)は、
リッチな暮らしだけど、家族関係がタイヘンなようで、
この前、母は聞かれたそうです、
「どうしてあなた、そんなに明るい顔してられるの?」って。

母は静かに答えたそうです。
「ウチは、みなお金は無いけど──、仲が良いんです」って。

よくぞ言ってくれた、母さん!