miti32006-11-08

この辺は、今朝は1℃だったそうです。(前日までより10℃くらい低い!)
ゆうべTVでそんなこと言ってるのを聞いて、「えっ、霜が降りるっ!」と、あわててベランダの鉢植えたちを、玄関に避難させました。
そして今は20℃近く。も、暑いくらい。(お昼過ぎです)

近くのお寺に行ってみました。
紅葉の色づき始めから見ておきたい、って思ったので。

大銀杏は、高さ15mくらいあって、見上げるだけで、何かはかり知れないものを齎されるんです。
でも、携帯の写真ではうまく撮れないんですよね。
で、この写真はモミジ。
毎年、燃えるように真〜っ赤になるんです。

    *****
今朝は、Mちゃんのことばかり思ってました。
(Mちゃん、がんばってね!)って。

いつも一緒に仕事している人で、私の息子より2〜3才年上。
知的障害っていうんでしょうか、個性のあるチャーミングな娘さんです。

Mちゃんは、今日、一人で新幹線に乗って、お兄さんのところへ行ったんです。
新幹線に乗るまでは、お母さんが送ってくれて、
東京に着いたら、おばさんが迎えに来てくれてるはずですが、
新幹線に乗っている間は、一人。

それを彼女は、心配で仕方ないようで、何度も話してました。
でも、心の中では、楽しみと、両方の気持ちのようでしたが。

Mちゃん、無事に着いたかしら?
それなりに旅を楽しめたかしら…?