「心したいものです──」

miti32006-11-06

写真は、夏至の夜の我が家です。
電気を消して、ロウソクの灯りを味わいました。

きのうは、再度携帯ショップまで行って、電池パックをやっと購入。
ホッとしました。。
今回からは、大事に使うからネ。

   *****

教育TVで、『こころの時代』を見ていたら、元校長先生のお話でした。
この人は、声が高めで、ハッキリしていて、だいたい聞き取れてありがたかったです。

私の短大の学長さんと共通するものを感じて、なんだか嬉しくなりました。
あの学校、今もあるかしら…?

HPを調べてみたら、場所は移ったようですが、今も‘児童福祉科’と‘保育科’で、
こじんまりとやっているようでした。良かった──。

とても好きな学校でした。
キリスト教ですが、信じる、信じないは、自由。
学長さんは毎週1回、チャペルでお話をして下さいました。

とても穏やかな口調で、
「わたしたちは、こんな過ちをおかし易いものです。心したいものです──。」
という感じでした。

上からモノ言うようなことは決して無くって、
横の繋がり、絆を感じて、
スーッと胸に沁み込んでくるんです。

皆から愛される学長さん、
大好きだった学長さん、
今もお元気でしょうか……?