私、E-メールは、ヤフーとインフォシークを使ってます。
毎日、朝パソコンを立ち上げて、見てるんですが、
今朝、インフォシークの方は、「本日、AM9:00まで、メンテナンスしています。ログインなど出来ません。」という表示。

これに対する私の反応。
(ええっ、なんで? そんな、急に、何か大きなトラブルがあったのかしら? 
もし、きのうの朝くらいに教えておいてくれたら、夜見ておいたのに…。
今日だったら、たぶん夜にならないと見れない。もし急な連絡など入っていたら…。)
という感じでした。

毎日パソコン出来て当たり前。トラブルがあると(ええっ…)となってしまう。
──ふうむ。。

       *****
 
きのうは、ほとんど一日、携帯電話のことで右往左往でした。
この話をしだしたら、グチになりそうな。。

だんだん充電があまり出来なくなってきて、ある人に聞いたら「買って4年? そりゃ、買い替えなくちゃぁ。」

それで、ある大型スーパーの携帯ショップに行きました。そこは、いくつかの携帯会社の看板を掲げていて、そこに行けば、用が足りると思ったので。
そしたら、きれいなお姉さんは説明してくれました。
「電池パックをお買い求め戴いて、交換して戴いたら…。」
でも、「ここには置いてございません。この会社のショップへ──。」

そっか。。。仕方ない、行かなくちゃ。
そこは、この田舎町にしては、“街”という感じの、車の往来の激しいところなんです。
でも、行きました。

そしたら、買い替えを勧められましたが、
この携帯は、1万円はたいて買ったものなんです。それがたった4年で買い替えないといけないなんて、そんな馬鹿な…、って感じなので、電池パックだけ換えることにしたんです。

それは、これまで溜まったポイントで買える値段らしい。
でも、ポイントを使うのは、本人が電話で、センターに注文しないといけない、
そして、郵送してもらうのだという。
ああ。。

2箇所で、自分の知らないことを色々説明してもらって、聴き取るというのは、結構なエネルギーを使います。
難聴者に説明して下さる方も、同様かもしれませんが。。

やれやれ…、と帰ってきて、センターに20回くらい?電話しても、繋がらない。回線が混んでいるらしい──。


友だちが教えてくれました。
「充電て、夜じゅうしない方がいいよ。充電し終えたら、すぐに外さないと、充電パックが痛むんだって。」

ええっ!? そんなこと、どこにも書いてなかったよぉー。

ある人から、
早く買い替えさせるために、長持ちしないように作ってある、という記事を教えてもらって見ました。

現状、こういう感じなのだったら、もう携帯なんて買うのやめる!
と言いたいところだけど、
まず思うのは、子どものこと。

子どもとは、携帯メールで繋がっているんです。
子どもは手紙なんて寄こしてこない、何でも携帯メールなんです。
今や必需品になってしまっているんです。

それにしても思うんです。
新しい携帯は、色々‘便利’らしいけど、そんなに次々に‘便利’に作り変える必要があるんでしょうか。


現代の経済社会というものを、見直していかなくっちゃ、と思う、
と、同時に、
携帯を換えると、また操作を覚え直さないといけない、という不精な気持ち、
そして、
意地みたいなものも、…一部ないかしら…?
と自分の心の底を探っています。