ゆうべは、疲れて、8時頃寝てしまいました。
でも、「ミチにしては、よう動いたねぇ〜」という疲れでした。


午前の、いつもの野菜出荷場。
チンゲン菜の選別・パック詰めが、
6人と、いつもの倍ほどの人数で、とっても活気があったんです。

その時その時の状況で、計量する人がパック詰めに回ったり、箱詰めに回ったり、
そういう臨機応変の動きも清々しい。

共に作り上げている、という実感、手応えがありました。

袋のカシャカシャいう音も、盛り上げる助けになったかも…。 (笑

ずっと、
こういう作業は、いろんな点で私には難しい、として敬遠してきましたが、
来てみて、受け入れてもらって、‘それなり’に何とかやってきて、
良かった──、ってつくづく。

そして、お昼休みには、庭の手入れを、出会い作業でやったんです。
10人くらいでしょうか、植え込みの剪定。
1時間で、スッキリきれいになりました。

これも、始めるときは、
(ああ、しんど…。疲れてきたら、途中で帰らせてもらおうかしら)
なぁんて状態だったのに、最後まで気持ちよくやらせてもらいました。

だって、とっても全体に明るい雰囲気で、楽しかったんですよ。

そのあと、子どもに荷物を送るという一仕事があって、
やっとお昼寝。
も、ぐ〜っすりです。


この頃、思うんです、
周りに人がいてくれてて、
色んな形で、それぞれ関わってくれて、
それで、自分は やってける、
それなりに その気でやっていけるんだな、って。

皆さん、本当にありがとう〜!