miti32007-01-28

「なんか、急にあったかくなったねぇ」
「ウン、今までは、出ていこうかなぁ…、って思っても
寒くってさぁ」
「ね〜。でも、今日は、出ても大丈夫みたいよ〜、ほら」
「そんでさぁ、ゴジャゴジャしてた草も引いてくれたし、
終わった花も、やっと摘んでくれたし、
ほんまに、せいせいしたよぉ」

鉢植えの、オキザリスたちの会話が、聞こえてくるようでした。
ごめんねぇ。。。


いえね、以前この花のこと、ネットで色々調べたら、
だいたい「寒さには比較的強い」って書いてある〈と思ってた〉んです。
でも、花の咲き方を見ると、
咲きかけるんだけど、縮こまってる感じなんですよ。

で、おととい また調べてみたら、
「霜が降りるようになったら、室内に入れた方が安心」ですって。
それで、きのう3鉢共お部屋に入れました。
全部で鉢植え8つ。 畳2/3ほど占めてる。。


情報って、自分に都合の良いところを、優先して入れてしまうような気がするんです。
これから、気をつけよう…。