私は喉と鼻が弱くて、冬になると、よく咳がでたり、鼻炎になったりしてたんです。
でも、ここ数年は、そうでもない。

いろんな要因があるかと思いますけど、観葉植物が守ってくれてるんじゃないかという気がするんです。

5つほど鉢植えがあって、冬は外では寒すぎるので、室内に入れてるんです。
それだけでも健康に良いみたい。

さらに、
その中の、シンゴニウムは、「日に1〜2度、霧を吹いてやって下さい」っていうことなので、昼間1回、2回目は、寝る前に霧をかけてるんです。
このお陰で、寝ている間、室内が乾燥しないみたいなんです。
寝ていて、ふと目が覚めると喉がカラカラ、なんてことなくなりましたもんね。

朝晩の暖房も、ガスストーブ。これって、水分が出てくるんですよね。手をかざすと、しっとりしてくる。


喉や鼻の粘膜が乾燥すると、雑菌が体内に入ってしまう。
なので、粘膜には湿度が重要なんですよね、〝潤い〟が。


人と人との関係も、こちらの心に潤いがあれば、
少々のことなら、トラブルにはなりにくいですね。
これ、最近実感したこと──。